ベッド組立て 2019年7月27日

今回はお手伝い募集を行っていたベッド組立の様子をお伝えします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝集合した男達。
前半はゆきさんがカメラマンをやってくれたので珍しくボクも写っています。
なぜかいろいろなポーズを取らされました。
早く作業しろ、とこの時のボクに言いたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DIYではないですが、男手のいる時に冷蔵庫を運ばせてもらいました。
冷蔵庫は動かしたらすぐに使えないので。
おかげさまでこの日の夕方から冷蔵庫を稼働させることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合間にゆきさんが風景を撮っていました。
もうちょっと左から撮った方がいいと思うよ、ゆきさん。
ボクもこの辺から見上げた景色は好きだけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かいの建物に運んでおいた木材を運び入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この頃には人数が増えていたのであっという間に運び終えることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ作業は序盤。
みんな元気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は松森木工所の松森さんに指導を受けながらのベッド組立です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボクも阿蘇び心時代に鍛えたDIYの腕を発揮。
ひさしぶりにインパクトドライバーを握りました。
これ握るとゲストハウスの仕事したな、という気分になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベッドを設置する場所に外枠を組み立て、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで分担しながら一気に組み立てて行きました。
この頃にはまた数人合流して、ベッド一台にすごい人数が関わっていました。
軽くF1のピット状態。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいい帽子が目立つこの方は、外山森林公園に行くと会えますよ。
ね、きのこ王子!
インパクト持参の王子はDIYも上手かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最後の一本を打たせてもらって1台目完成。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで2時間。
みんなでやると楽しいのですけど、1台目は全てが初めてでなかなか時間がかかる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、2台目に入ると経験を活かして、みんなの動きが良くなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短時間でドライバーの操作レベルがどんどん上がって行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな自分の家でもDIYベッド作りたくなったのでは。
時間の都合で全部を仕上げることはできませんでしたが、
この日にほぼくみ上げたことにより、今日29日に無事に保健所の検査を受けることができました。
協力していただいたみなさん、ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてできあがったベッドを設置したのがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当初設定していた配置とは違いますが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろなことを考慮した結果。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階の部屋はベッドを1台にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでも畳の上に3人寝れるので

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4人部屋として使えます。

facebookでも速報しましたが、
本日午前に保健所の検査を受け、
問題ないとのお言葉をいただきましたので、
7月31日に営業許可取得見込みとなりました。
これもたくさんの皆さんにご協力、ご支援いただいた結果です。
ありがとうございます!

続いて消防による消防設備検査を経て、晴れて営業開始となります。
正式な営業許可が出た後はプレオープン期間を8月1日~7日も含めます。
プレオープン期間の予約は、宿主オノデラと面識のある方、
SNSで以前からつながっている方、またオノデラと交流のある宿の紹介の方と限らせていただいております。
みなさん、ぜひプレオープン期間の「ととと」をお楽しみください。

Follow me!

ベッド組立て 2019年7月27日” に対して7件のコメントがあります。

  1. 道原 僚 より:

    初めまして。盛岡市内在住、道原(ミチハラ)と申します。
    今日(7/30)の作業、1日お手伝いに行きたいと思ってます。先に参加予定の友人]吉田直美さん)から聞きました。

    1. tug-chan より:

      ありがとうございます!

    2. tug-chan より:

      昨日はお手伝いありがとうございました!
      オープン後も遊びに来てください!

      1. りょうさん(こと、道原) より:

        おー、朝お早いですね!(笑)
        昨日はありがとうございました。明治期の蔵の重厚感、その場所とのご縁の話など、私にとってもまた良い出会いとなりました。
        (スーパーかわてつの弁当(お惣菜)も、あなどれない(美味い)ですね!)
        プレオープンになったら、またお邪魔させていただきます。(って、もう明日からですね!)

        1. tug-chan より:

          おはようございます!
          たまたま目が覚めただけです(笑)
          いよいよ今日から営業開始です。
          ここからがスタートです。

  2. ヨシダナオミ より:

    おめでとうございます

    1. tug-chan より:

      30日はお手伝いありがとうございました。
      オープン後の「ととと」でお会いできるのを楽しみにしています。

tug-chan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください