岩手の紅葉情報2018 南昌荘その1

本日も紅葉情報をお届けします。

11月3日、抱返り渓谷を後にしたボクは一路、盛岡へ。
いつも雫石から盛岡市街に入るまでに今日は岩手山がどれだけ見えるか楽しみにしているのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は雲も少なく、はっきりくっきり!
こんな岩手山が見えると最高の気分になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、冠雪しましたがいい天気が続き、だいぶ解けました。

ここは岩手山がきれいに見えるボクのお気に入りスポットなのですが、
「泊まれるたまり場」に遊びに来てくれた方にしか教えません!
まあ、地元の方はどのあたりかすぐにわかると思いますが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん、乳頭温泉はこの山の向こうにあると思うんです。
秋田側では乳頭山と言いますが、
岩手川では烏帽子岳と言います。
そういえば阿蘇にも烏帽子岳があるんですよね。
こんな共通点も嬉しくなります。
全国に烏帽子岳はいくつあるんでしょうね?

さて、盛岡に戻ったボクは夕方から南昌荘に出かけました。
紅葉のライトアップが11月4日までと知ったので見ておきたかったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトアップと比べてみたかったので明るいうちに到着。
前に一度行って雰囲気がすごくよかったので、
紅葉したらさぞ素晴らしいだろう、思っていましたが、
まだ色づいている葉は少なかったです。残念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広々とした縁側。
今のところ、盛岡の素敵読書スポット第1位!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気のいい日に庭を眺めながらのんびりと読書したら最高でしょうね。
入館料が200円かかりますが、安いもんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日が暮れてきたのでまた庭に出てみました。
庭から見る建物もまたいい雰囲気。
この建物は明治18年に建てられたそうで、
映画やドラマでも使われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭の一角には茶室があります。
前に来た時には閉ざされていたので見ることができてうれしかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭はかくれんぼができそうなほど広いです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗くなるにつれてどんどん良くなる雰囲気。
普段は17時までなのがもったいない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから庭を眺めるのもいいですよ。
喫茶コーナーもあるので、お茶も飲めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、土日中心に手作りのものを中心に趣味の集まりや工芸作家さん達が作品を展示販売しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は竹明かりが素敵でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は秋田からのお店の方々が展示販売していたみたいです。

実は数年前に長野の1166パックパッカーズで出会った雷青という名の陶芸作家の青年がいるのですが、
なんと今週末に南昌荘の展示販売会に参加。
雷青くんも来盛するんです!

ボクも11日には駆けつけようと思っているので
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。
雷青くんは10日の方が会場に長くいられるみたいです。

それではまた(^^)/~~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください